農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

クルミの木。

おばんです!!!

今日は快晴の山形でした!!!

僕は雨の空だったたり曇りの空が個人的には好きなのですが…そんなことより稲さん達には待ちに待った青空でなによりでした!

早速午前中は草刈を行いまして、本日午後からは…

IMG_2523.jpg

齋藤家のパワフルじいちゃん大先生と共に『クルミの収穫』に行って参りました!!!

齋藤家の圃場には農道が行き止まりになっているちょいと変わった場所がありまして、その突き当りの開けた場所に立派なクルミの木がありまして、この木は僕が生まれた時にはすでに生えていたらしく、厳密には齋藤家の木ではなくお国の木なのですが…20年以上も管理してきているため、じいちゃん父ちゃん曰く『権利がる』という訳で毎年収穫させて頂いております!

権利については中々調べても詳しく分からないのですが、もしもこの行為が間違っていると分かる方がいらっしゃいましたらすぐにご連絡下さい!!!焦

という訳で早速パワフルじいちゃんはせっせと木に登っていき、どさどさとクルミを落としていきまして、僕が拾い集めていくのですが…

IMG_2524.jpg

恥ずかしながらクルミがこんな風に気になっている事を今まで知らず、実は僕この木をずっと梅の木だと勘違いしておりました。。。笑

もう一度言います!これはクルミです!笑

そんな恥ずかしさは内に秘めながらせっせとクルミを拾っていくのですが、一体誰がこんなに食べるんだい!?

って程にひたすらじいちゃんは落としていきますので、僕もひたすら拾います。。。

そんな攻防戦が続く事3時間少々…

IMG_2528.jpg

やっとこさ収穫完了しました!!!

実は写真の量の倍捕ってきたのですが、半分は共同で農業機械を買っているご近所農家さんへおすそ分けへ。。

でも、クルミってどうやって食べるの???

と疑問に思われた方もいらっしゃるかと思います。

実は僕も疑問に思っていたのですが…

IMG_2533.jpg

なんとじいちゃんは家に帰るなり折角拾い集めたクルミを土の上へどさどさーっとぶちまけてました!!!

おーーーーいじいちゃんそれはさっき一生懸命拾ってきたのにーーー!!!

と僕が思った事は言うまでもありませんが、その後すぐに…

IMG_2537.jpg

今度はクルミの山に草を被せはじめました!

実はこの行動には意味がありまして、クルミは木からもいできてすぐは表面の皮が硬くなっています。

クルミを食べるにあたってこの皮をむいてさらにその中の殻を割って、そして中の実をとって食べるのですが、そのままだと皮が硬く、さらに皮が殻にくっついて面倒なのでこのようにしてクルミの皮を腐らせるのです!!!

流石、先人の知恵には頭が上がりません!!!

正直僕最初はあまーり乗り気ではなかったのですが、ここまできたら楽しくなってきまして、早くも次の工程が楽しみです!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!