農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

今日はなんと彼女の実家からお送りしますー!!!笑

おばんです!!!

今日の山形の最高気温はなんと9月中旬並み!!?

という事で今日はあっ……つくない!!!笑

そもそもこの時期の山形は朝晩は裸で寝てたら風邪ひく程涼しく(むしろ寒いほど)、今日は日中も気温が上がらずとてーも過ごしやすかったです。

本日は勿論朝仕事で農道の草刈は行ったのですが…予報通りお昼前から午前中からちらほら雨が降ってきまして、時折ザザ振りの天候。。。

という訳で今日は午後からお休みにしまして、お隣長井市にあります彼女の実家にお泊りにきました!!!

しかも1人でっ!

彼女が神戸に戻ってから以来で久しぶりなのですが、目的は勿論…

IMG_2360.jpg

彼女のおじいちゃんと呑むためですっ!!!笑

えっ!!???

と思った方もいらっしゃるかもしれませんが…そうです!

彼女のおじいちゃんは僕の飲み友達なのです!!!

というと失礼になるかもしれませんが、彼女のおじいちゃんはとてーもお酒がお好きな方で、以前から家に行くと必ずという程お酒とお手製の料理などごちそうを振舞ってくださるとても素敵なお方でして、なんだか僕の事も気に入って頂き、以前からよく一緒にお酒を飲んだりしていたのでした!

という訳で、日頃お世話になりっぱなしなので今日はあえて連絡をせずに突然行ったのですが、流石のおじいちゃん。

しっかり刺身から焼肉からクジラの汁物から色々準備して頂きまして…

IMG_2361.jpg

なんと松茸まで頂くことができました!!!

松茸は今年初物でして、存分に堪能しました!!!

彼女のおじいちゃんは60歳程先輩のお方なのですが、田んぼや畑の話をしたり、先輩の貴重な昔話である武勇伝をお聞きしたり、一緒に時代劇を見て楽しんだりと、いつも本当に楽しい時間を過ごさせて頂いています。

そして、昔の貴重な体験談などを直に聞くことができ、これからの自分に活かせる内容なども多く、本当に為になるお話ばかりで、これからもこうやって一緒にお酒を飲みながら色んな話をできたらなーって思います。

かっこいーーーーですおじいちゃん!!!

そして、彼女の家にも可愛いアイドルペットがいまして…

IMG_2365.jpg

はいっ!!!

こちらプードルの『ラブちゃん』です!!!

年齢的にはまだ子供でして、今は遊び盛りまっただ中です!

そして、僕が行くといつも遊べ遊べと言わんばかりにワンワン吠えまくります!

齋藤家のコメちゃんもとってもカワイイのですが、やっぱりワンちゃんは読んだらちゃんと反応してくれて、自分の所に来てくれたりするのがまたカワイイですよねー!

そんなこんなでたらふくごちそうになり、お酒も飲んだので今日は彼女の部屋で1人休ませて頂きます!笑

明日も山形は朝方まで雨の予報ですので、明日の朝はちょっとゆっくりさせて頂いて、また次来る時におじいちゃんに色んな農業話をできるよう、頑張って作業していきたいと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!