農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

朝からびしょ濡れ…今度は汗じゃないです!笑

おばんです!!!

早速ですが、最近の遅れを取り戻すべく今朝は張り切って草刈を行っておりました!!!

IMG_2314.jpg

いつも思いますが、草を刈り終わった後の田んぼはめちゃくちゃスッキリしていて、とても充実感があります!

そんな事を思いながら張り切って作業している日に限って…

IMG_2316.jpg

写真では分かりづらいですが…だいぶ雨が降っております。。。

丁度雨具をもってきていなかったので、一瞬でびしょ濡れに。。。

仕事以外でも、いつも張り切っている時には天候が悪くなったりします。

帰宅するなりシャワーを浴びて、今日は雨が降ってもカッパ着てやってやるぞー!!!

と思っていたら、なんと土砂降りに。。。

最近めっきり雨が少なかったので、農作物にとっては恵みの雨ということで、流石に観念してお仕事は休みにして、日中町役場に農業相談に行っておりまして、その後友人と共に出かけたのですが、そしたら段々と天候が良くなりもはや雨雲はどこの空。。。

そんな僕はやっぱり雨男なんでしょうか??

という訳で、今日は仕事を休みにさせて頂いて色々とあったのですが、役場さんには『青年就農給付金』という国の制度についての申請などのご相談にいっておりまして、思う事は多々ありますので、これについてはまた別の機会に書かせて頂きます。

そして、昼過ぎから友人とあるものを買いに出かけていたのですが…

IMG_2332.jpg

はいっ!!!

いきなり農業からだいぶ遠ざかってしまいすみませんが、実は趣味であるスケートボードで使用する『ミニランプ』を自分たちで作ろう!!!

と話しておりまして、その制作を行うために材料などを買いに出かけておりました!

とりあえず今日はミニランプの3分の1程制作した状態が上の写真になります。

いやーーーー人生は思うようにいかないものですね!!!

2人で色々話して構想は練ったつもりだったのですが、実際やってみたらアクシデントが多発!

さっぱり理想通りにはいきませんでした。。。

でも、全部自分たちでやっているからこそ、変な後悔や嫌な気持ちもなく、進められております!

勿論農業もそうですが、最初から思うようにいかないのは当たりまえ。

たまに嫌になることもあったりしても、それでもやっぱり自分で何かをつくりあげるということは兎に角楽しくて、充実感があってとても良い事と思います!

ミニランプ制作の続きは次回の雨降り日にでも行う予定ですので、こちらもその機会に書かせて頂きたいと思います。

兎にも角にも、明日こそは天気予報でも雨は降らないようですので、朝からしっかり草刈を行って参りたいと思いますーーー!!!

あっ!

因みに明日は我らの日大山形の準決勝戦ですよー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!