農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

へん草達との戦い!!!

おばんです!!!

5時起床。

しかしあまりの疲労感にダウンして2度寝…

起きたらもう日が高くなっていたーーーーー!!!

すみません…昨日張り切っていたのに完全に寝過ごしてしまいました。。。

でも、気持ちを切り替え茶々っと朝飯を食べ、いざ田んぼへ!!!

という訳で今日は何をしていたのかといいますと…

IMG_2161.jpg

皆さんお分かりでしょうか???

熟練農家の方が見たら頭を抱えてしまうかもですが…

実はこの写真一面雑草だらけなのです!!!!!

勿論稲が主なのですが、特に葉が垂れているようものはほとんどが『へん草』なのです!

この忌まわしき雑草をへん草と齋藤家では呼んでいるのですが、正式には『ノビエ』と言われるヒエを総称した雑草なのです!

ノビエは水田で最も代表的な雑草でして、まずそのルックスが稲さんとそっくりなのです!

なのでなかなか見つけずらいこともありまして、そんな間に大繁殖してしまいます!

そして大繁殖をそのままにしておくと…減収に繋がってしまいます!!!

なぜなら、彼らは同じ水田の中で稲さん達と共に、必死に生きようと生存競争を行うからです!!!

つまり、稲さん達の養分までも奪い取り、結果的に稲さんが十分に成長できなくなってしまいます。。。

オーーーーゥノォーーーー!!!

いくら人間が除草剤を使って食い止めようとも、雑草魂の如く彼らも天に向かいたくましく成長するのであります!!!

すごいぜ雑草さん!!!

感動するぜその生き様!!!

でもごめんよ!!!

またいつか会おうぜ!!!

そう心の中でそっと思いながら、釜を握る手にも力が入ります!!!

と、午前中は日差しもあまりなくなんとかかんとか作業していたのですが…

昼前あたりから太陽さん、本領発揮です!笑

早朝の失態を取り戻すべく昼飯もパパッと済ませ作業していたのですが…

30分も田んぼの中にいると、いつの間にかフラフラになってしまいます。。。笑

流石に田んぼの中でぶっ倒れることだけは避けたいので小まめに休憩をとりながら行いましたが…

結果、今日は雑草さんにKO負けしました!

まだまだ僕のスタミナ&メンタル&テクニック不足です!!!

次戦までしっかり準備せねばです!!!

IMG_2168.jpg

そして夕方からは消毒作業を行ったのですが、引き続き明日も早朝から行う予定ですので、その模様は明日にでも書かせて頂きます!

連日猛暑日が続きますので皆様も熱中症にはお気を付け下さい!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!