農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

久方ぶりの朝仕事開始です!!!

おばんです!!!

昨晩無事に神戸から帰ってきまして、正直今朝は起きるのがかーなり辛かったですが、午後からはアルバイトで時間もあまりなく、田んぼの様子も気になってうずうずしていたので、バーーーーンと起きて朝仕事に行って参りました!!!

IMG_2143.jpg

いやーーーーーーやっぱり早朝の山形の空気…最高です!!!

そんなこんなで早速田んぼの様子を見てみますと…

IMG_2144.jpg

はいっ!!!

しっかり穂が出てきておりまーーーーーーーす!!!

先日やっとこさ山形の梅雨明け宣言もあり、ここへきて田んぼの稲さん達はドンドン生長しております!

そして穂が出てくると次に稲の花が咲き、受粉を経てそこからいよいよ本格的に皆さんのご家庭で食べる『お米』となってくる訳なのですが…まずは稲の花についてから後日段階的にご説明させて頂きます!

ということで、今朝は何をしていたかと言いますと…

IMG_2148.jpg

あれ!!?

このマシーンはいつの日かの…『田面ライダー』さんではありませんか!!!?

そうなのです!

今年は思いっきり長雨のせいで田んぼが思うように乾かず、なおさら乾きにくい田んぼは作溝作業をねばってねばって遅らせておりまして、その作業の続きを行いました!

しかしなんだか様子がおかしいような気がしませんか…???

『ライダーなのにライディングしていないじゃないかーい!!!』

と、最近では全く見なくなった男爵様ばりの突っ込みがとんできそうですが…

実はまだまだ柔らかい箇所は、もはや手押しでなければ進むことができない状態でして、また稲の草丈も随分と伸びたこともあり、場所によっては手押しライディングを行わなければならないのでした!

その頑張りもあり、予定していた場所の作溝作業はなんとか無事に終えることが出来ました!

めでたしめでたし…

(しかし、彼らにはまだこれから起こる試練を知る由もなかったのである。。。)

というのは言い過ぎですが、明日もまた早朝から田んぼでの作業を予定しております!!!

明日はすっきり起きるぞーーーー!!!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!