農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

勝手に関西シリーズその①

おばんです!!!

今日は色々ありまして一日アパートで過ごしておりましたので…今回は関西ならではを書かせて頂きたいと思います!

題して勝手に関西シリーズ!

その第一回目を飾るのが…

IMG_2115.jpg

こちら!

その名も『ぼんち揚げ』という揚げせんべいです!!!

実はこの揚げせんべい…関東から東の方は『歌舞伎揚げ』という名の方が身近ではないでしょうか??

以前某バラエティ番組にてこちらはご紹介されておりまして、ご存知の方も多いかと思いますが、関東では歌舞伎揚げというこのせんべいを関西圏ではぼんち揚げと呼ばれ親しまれているのです!

ちなみにぼんち揚げという名の由来なのですが、メーカーさんのホームページを見ますと「根性がすわり、地に足がついたスケールの大きな《ぼんぼん》 例え放蕩を重ねても、ぴしりと帖尻の合った遊び方をする男が《ぼんち》である」このことからぼんち揚げが誕生したとされております!

と、実はこのぼんち揚げ関東でも販売されているのですが、当時すでに歌舞伎揚げの認知度、消費量がダントツで上回っていたために、関東の方ではあまり見かけなくなっているそうです。

そして実は!!!

このぼんち揚げ、国産うるち米が主原料と記載されておりますが、実はこのうるち米は山形県産とのことらしいのであります!!!笑

いやーーーー同じ山形の人間としては嬉しくなりまして、スーパーで見かけると買わずにはいられなくなりますね!!!

中々出会う機会が少ない方もいらっしゃるかと思いまが、関東、東北の方々には是非おススメの一品です!!!

という訳で、また次回このような形で関西ならでは情報を発信していきたいと思いますので、皆様ゆるーくお付き合い頂ければ幸いでございます☆☆☆

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!