農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

正直しんどです!!!笑

おばんです!!!

昨晩も東北地方をまたもや豪雨が襲いまして、今回は初めて消防団の招集がかかり、水防活動に参加して参りました!

IMG_2001.jpg

暗闇と激しさを増す雨の中、土のうを皆で300程作りまして…

IMG_2003.jpg

溢れ出す水路から道路に水が流れ出ないよう積んで参りました!

雨も11時過ぎ頃から段々と止んできまして、水路の水かさも段々と落ち着き、大きな被害もなかったようで一安心して家路に着きました。

初めての出動ではじめはどう動いたら良いかあたふたしていましたが、後半は土のうつくりに専念しておりまして、昨夜は疲れ果てて眠りにつきました。。。笑

そして本日!

IMG_2004.jpg

昨晩の出来事は果たして夢だったのかーーーーーー!!!???

と疑いたくなるような青空。

しかし、体はミシミシと悲鳴をあげているので現実です!笑

昨日一生懸命に田んぼライディングをして掘った溝も思ったよりは残っていたため、今日はいつものごとく『草刈』を行いました!

IMG_2005.jpg

ですが、昨日のこともあり今日はウィングモアさんがいつもの倍の重さに感じました。。。笑

天気予報を見ると、明日からまた雨降りが続くという事で、今日は出来る限りウィングモアさんと共に草刈の旅をしていたのですが…もはやヘロヘロです!

明日もできれば雨が降る前に朝仕事で草刈を行い、あとはお休みにさせて頂きます!笑

今年は6月は水不足で悩み、7月は雨続きで悩み、本当に『水』について考えさせられる年になっております!

これも経験としてしっかりこれからの農業に活かしていかねばです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!