農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

本日遂に…操法大会本番です!!!

皆様こんにちは!!!

早速ですが僕、今年から地元消防団に入団させて頂いている訳ですが、本日は年に一度開催される『操法大会』に参加して参りました!!!

そもそも操法大会ってなにさ???

ということで簡単にご説明させて頂きますと、操法とは消防団の訓練の一環として、主には消防活動時の操作の習得を目指すことなのですが、それを競技として行う事で操作のスピードや正確さを高め、地域の消防団のレベルアップを図ろうという事で、この大会は最終的に全国大会まであるのです!!!

という訳で、本日は川西町の大会という事で町の消防団員と消防職員の方々などが一堂に会しました!

IMG_1984.jpg

IMG_1985.jpg

ポンプ車がズラリ勢ぞろいの光景は中々普段お目にかかる機会が少ないので、意外と感動します!笑

そんな浮かれた気持ちはさておき、開会式も早々に早速競技開始!です!!!

IMG_1988.jpg

ちなみに僕の班は小型ポンプ操法という部門の競技に補助作業員として参加致しまして、詳しい内容については皆様『消防 操法大会』とググって頂ければと思います!

そして結果は…

11チーム参加した中で4位となりましたー!!!パチパチ…

いやーーーーーーーー無事に終わって安心しました!!!

かれこれ1ヶ月程来る日も来る日も早朝から練習をし(たまに寝坊してしまったこともありますが…)、といっても僕は予備員なので具体的な作業はほぼ皆無だったのですが…明日からは安心して朝も寝れるので一安心です!笑

IMG_1989.jpg

そしてお昼は沢山の御馳走を用意して頂きまして、そこにはビールが……

いやーーーー昼から飲むビールはやっぱりうまいっす!!!!!!

たらふく食べて飲んだのですが、これから今度は自分の班の反省会&お疲れ様会ということで、またも飲み会へ!!!笑

明日の事もふと頭によぎりますが……今日は特別ということで!

行って参りますーー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!