農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

…農業以外の内容ばかりですみません!

おばんです!!!

昨日の豪雨ニュースから明けてまして、本日は日中暑いくらいの日が差す陽気…

大自然からしたら人間というのはいかに小さな存在なのか思い知らせれました。

実家周辺も目立って大きな被害はなかったようで、家の前の畑の野菜たちは太陽に向かってたくましく伸びていました!

という訳で連日農業以外の内容が続いてしまっていますが、今日も日中アルバイトのため、先日の事を書かせて頂きます…

皆様どうか暖かい目で見守ってくださいませ!!!

それでは早速いきます!笑

IMG_1965.jpg

実はちょうど豪雨になる前の日、白鷹町にあります文化交流センター『あゆーむ』という所で只今行われている『紅花colors』という展覧会を見に行って参りました!

この展覧会は、紅花生産量が日本一の白鷹町山形市にある東北芸術工科大学さんとが一緒になって行っている、多彩なアート展になっております。

それぞれの作品には勿論紅花独特の色味を活かした紅花染めが使用されており、またその作品ができるまでの思いなども沢山盛り込まれた、素晴らしい作品ばかりです!

展覧会は今月の28日まで行われているようで、入場も無料なので是非お近くの方は要チェックですよー!

と、このまま宣伝だけでは勿論終わりません!!!

近年、稲作分野におきましても沢山の所で実際に田植えを行うなどの体験型イベントや、お米を収穫して、それを自分たちで炊いて食べるなどのイベントが行われております。

僕もこれから実際自分のしたい農業というものの中に、実際消費者の方々に体験して頂くようなイベントなどをドンドン行っていきたいと考えています。

ですが、昔からアートという分野にも興味はかーーーーーなりありまして、神戸から山形に戻るとき、就農したら稲作アート展をいつか行いたいという思いがありました!!!

例えばお米を使ったアート作品を実際に見て感じて頂いて、使用したお米を少しづつ炊飯して見て頂いたその場で食べてお腹も心も満たして頂く。

考えただけでもおもしゃそうでないですか!!???

すみません興奮してつい方言が…おもしゃそうとは、『おもしろそう』です!笑

兎にも角にも考えるよりも行動!

今年の新米が早くも待ち遠しいです!

しかーしそのためには、肝心の農作業をもっともっと頑張らねばなのですが…実は明日もアルバイト。。。

バイト先から稲さんに思いを込めて応援します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!