農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

雷雨豪雨にビクビク!

おばんです!!!

皆さんご存知の通り東北地方でも昨晩から豪雨が続きまして、明けて本日も早朝から雷雨!!!

昨晩は長井にいたのですがあまりにもの凄い雨のため泊っておりまして、今朝も雷雨のためお休みにさせて頂きました。。。

お昼前に雨もやんできて、ちょいとそこまで出かけようと外に出ますと…

IMG_1966.jpg

道路が一部浸水しているいるではありませんかーーーー!!!

実家の地域では中々このような体験をすることがなく、恐る恐る車を走らせますと、意外と進むことができ一安心しました!

IMG_1967.jpg

しかし周りの田んぼの用水路はあふれかえっておりまして、もはや湖状態に!!!

そしてお昼の全国ニュースを見てまたビックリ!!!

山形県内の河川もいくつか氾濫しているようでして、お隣白鷹町では床上浸水箇所も多発しておりました!

実家のあたりはどうなってるのかすごーーーーく心配になりましたが、消防団の緊急連絡もなく、これから帰宅予定ですが、やっぱり田んぼが気になりMAXです!!!

2週間ほど前から中干し作業を行っている訳でして、田んぼに溝を掘る『作溝作業』を行いたくて日々悶々としているのですが、連日雨降りが続き、本日とどめの一発。。。

雨が続くことで田んぼが柔らかいままになってしまい、中干しも進まず根っこもしっかりと張ることができていません。

このまま葉だけが成長していくと、収穫時に稲が倒れてしまう恐れが……

早く梅雨よあけておくんなましーーーー!!!

日々祈るばかりです。。。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!