農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

たまごかけごはんにウフウフ!!!

おばんです!!!

本日は2週に一回の通院日のため、農業はお休みさせて頂きました。

お昼に行こうと思っていたお店が本日お休みという事で、どうしよーーーーー!!!

とひたすら検索しておりましたら気になるお店を発見しまして…

すかさず行って参りました『ウフウフガーデン』さんへ!!!

IMG_1962.jpg

米沢市小野川温泉に行く途中の山里にポツリとお洒落なお店が建っているのですごく分かりやすかったです!!!笑

こちらのお店は株式会社山田鶏卵・山田ガーデンファームさんが経営されている『たまご』にとてもこだわりのあるお店で、店内は卵をモチーフにした照明があったりと内装もしゃれてます!

そんなしゃれてるこのお店のおすすめはなんと『たまごかけごはん』なのです!!!

これはもう食うしかない!!!

という訳で早速オーダーしまして…

IMG_1963.jpg

たまごかけごはん、堂々登場です!!!

ごはんはもちろん山形の一押しブランド米であります『つや姫』が使用されておりまして、しょうゆもたまごかけごはん専用のしょうゆというこだわりっぷり!

そしてたまごを割ってみると、小ぶりのですがとても色の濃い黄身でした!

なんだかこんなお店でまさかたまごかけごはんを食べるとは思っておりませんでしたので、なんだか不思議な気分で一口食べると…

『たまごうめーーーーーーーーーーー!!!!!!』

もはや他に言葉はいりませんでした。

あっ、一つだけ……ごはんは齋藤家の方がうまかったです!!!

よっしゃっ!!!笑

しかし…このたまごかけごはんには学ぶことがたーーーーーくさんありました!

なんだかうまく言葉が出てきませんが、このお店でわざわざたまごかけごはんを食べたくなるというこの事は、そのものに明らかな付加価値が存在するからと思います。

人間の感覚は本当に不思議なもので、今回の食に関しての味覚というものも、食べるお店の雰囲気は勿論のこと、食べる食器やお箸、メニューのデザインやキャッチコピーなど視覚から感じる条件、店員さんの声や店内のBGMなど聴覚から感じる条件、お店の匂い、勿論たまごやごはんの香りなど嗅覚から感じる条件などなど考えられる可能性、条件は無限に存在します。

その組み合わせ次第で、そのものから感じる感覚が全く変わってきます!

そして感じる味覚も当然変わってきます。

このウフウフガーデンさん、うまかったですーーーー!!!

僕も今後経営者として農作物を実際『販売する』という時に参考にしたいアイディアがちりばめられておりまして、僕もこんな風に、いや超えられるように頑張るぞーーーーー!!!

と思いました!!!

お近くの方、是非おススメです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!