農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

第5回生育調査開始です!!!

おばんです!!!

今日もスッキリ観たのにすっきりしない空模様の山形です!

以前中干しは思うように進みませんが、外作業には絶好の天候でありました!

という訳で早速草刈をしておりますと、遠くの方からいつもお世話になっている先輩農家さんが軽トラでこちらに向かってきまして…

僕の作業を見に来てくれたのかな!!!

と思っておりますと、先輩が一言…

『今日10だべ!? 生育調査すっぺ!!!』

僕は不覚にもすっっっっかり忘れておりました。。。

なので午後から早速5回目の生育調査を行いました!

IMG_1895.jpg

まずは先輩、安定感抜群で進めておられました!

IMG_1910.jpg

お次は僕が行いまして、早速ですが今回の結果報告に参ります!

7月10日現在、齋藤家のコシヒカリの平均値は…

草丈が62.9㎝。

茎数が36.2本。

葉齢が9.9枚。

という結果になっておりました!

今年は雨量が少なくこれまで晴天が続いたせいか、例年に比べて生育が早まっております。

特に先輩から少々心配されたのが草丈。

コシヒカリは先日のはえぬきに比べて倒伏しやすい品種のため、あまり草丈を伸ばし過ぎると肝心の収穫前に稲が倒れてしまう可能性があります!

できればそれは避けたいので、中干しを強めに行い根張りを良くする事などで倒伏のリスクを回避できればと思います。

後は台風が来ないことを祈るのであります!!!

そして生育調査後は先輩と共にこれまで作業を行って思った事やこれからどのような農業を行っていきたいのかなど割と熱い話をさせて頂きまして、とても有意義な時間となりました!

昨日もそうですが、こうやって他の農家さんと色々と話をするという事は僕にとって何よりも勉強になります!!!

僕も早く皆さんと共に熱の入った農業トークが出来るよう、精進あるのみであります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!