農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

夏の風物詩といえば。。。

おばんです!!!

今日もはよから作溝作業開始ーーーーー!!!

といきたかったのですが…今日は僕がずっと草刈をして、父が作溝作業と分担していたため、僕が行った頃にはほとんど終わっておりました。。。

ですがまだまだ作溝作業は終わりませんので、次回もう少しご説明させて頂きます!

そんなこんなで草刈を終えてお昼に帰宅すると、台所になにやら吊るされた物体が…

IMG_1877.jpg

皆さんこれが何かお分かりでしょうか??

これは『笹巻き』と言いまして、東北日本海側の郷土料理でして、もち米を笹で包み、それを茹で上げた、言わばチマキのような物になります!

ちまきとは厳密には違うようですが…

笹は勿論家の裏から取ってきまして、毎年ばあちゃんが丹精込めてたーーーーくさん作ります!笑

僕が一人暮らしをしている頃もよく送られてきて食べたものです!

夏といえばスイカに風鈴…そして僕はこれを食べると夏がきたなーーーーーーと感じます!

IMG_1878.jpg

齋藤家ではこれにきな粉や納豆をつけて食べるのですが、僕は断然納豆派であります!!!

きな粉もたまにはいいのですが…というよりも皆さん是非1度食べてみて下さい!!!

うまいですよ!!!

そんなこんなで笹巻きをたらふく食べて、また作業に精を出すのであります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!