農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

有言不実行。。。超格好悪いっす。。。

おばんです!!!

まず、ブログをご覧頂いている皆様。

ブログ毎日アップ宣言をしておきながら、約束を破って申し訳ありませんでした!

昨日一昨日は事情がありましてアップできずにいました。

でも、理由はどうあれ結果的に嘘をついてしまいました。

信用をなくすことは一瞬。

でもそれを築きあげることは何倍も時間がかかります。

本当にすみませんでした。

ですが、ここで落ち込むことはせず、気持ち改めましてまた頑張りますので、どうか今後も宜しくお願い致します!!!!!

という訳で、早速いきまーーーーーーーーーーーーす!!!!!!

IMG_1866.jpg

遂にこのお方にご登場いただく時が来たのです!!!

その名も『田面ライダー』様です!!!

このネーミングセンス…まさに神レベルです!!!笑

はっ???

とこの辺で思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、ご説明に移ります!

先日『株間抜き』の作業について書かせて頂いたのですが、その後中干しという田んぼを乾かす工程に入っておりまして、今回は満を持して抜いた間に溝を掘る『作溝(さっこう)』という作業を行うためにこのライダーさんのお力をお借りするのです!

そもそもなぜわざわざ田んぼに溝を掘るのかと言いますと、いくつか理由がありまして…

・溝を掘り、その後田を乾かすことで土を新鮮な酸素に触れさせ、根の活動を活性化させる。

・給排水を効率よく行うことで、生育調整を効率的に行えること。

・稲刈り時の排水作業を容易に行え、その後の作業を効率的に行う事ができる。

などがあります!!!

という訳で早速作溝作業スタートです!!!

IMG_1867.jpg

まずは先日抜いた株間に機会をせーーーーーットしまして、エンジンオーーーーンしまして…

IMG_1868.jpg

あとはフルスロットルで突っ走りますーーーーー!!!

すると…

IMG_1869.jpg

走り終えた後にしっかり溝が掘られているのがご覧いただけましたでしょうか??

この後さらに田んぼを乾かします!

と、大まかな流れとしてはこのような感じになるのですが…すみません次回もっと細かなところをしっかりとご説明させて頂きます!

ちなみにこのライダーさんにはまたがってライディングするのですが…田面状況によってなかなか進まない所もあり、結局足でこぎながら進むことも多くなります。

するとあら不思議!

見事に内モモが筋肉痛になるのです!!!笑

もっと効率的で楽に行える方法を考えねばです。。。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!