農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

人と人との繋がり。

おばんです!!!

本日は通院のため作業をお休みさせて頂きました。

そんな病院の帰りに一服…

IMG_1859.jpg

最近病院帰りに行くようになりましたこちらは米沢市にあるCAFE LABORATORYさんです!

こんなお洒落な空間があったんかーーーーい!!!

というほど雰囲気の良い空間でして、お近くにお住いの方は是非おススメです!!!

そして1階は雑貨屋さんや洋服屋さんなどがいくつか集合している不思議で面白い空間になっておりまして、こちらはいつも時間が合わず入ることができず本日ようやく入ることが出来ました!

そこでお店をされていて、グラフィックデザインやアクセサリー制作などをされている『高橋由佳さん』という方とお話させて頂くことが出来ました。

高橋さんのお店には海外製の面白い小物類やアクセサリーなどが並んでおりまして、高橋さん自身が制作されたグラフィックなどもとても綺麗でした!!!

IMG_1861.jpg

なんとそのお店の一角でお米が販売されておりまして、なんとそのお米は『天然農法』という無施肥・無農薬という栽培方法で作ったお米でして、そもそも天然農法とはなんぞや???

と言いますと、近年無農薬の有機栽培米という事は皆様もよく耳にされることと思います。

しかし無施肥、つまり肥料を使用しない自然そのままの栽培という事は初耳の方が多いかと思います。

もうそれだけでどんなお米なのか食べてみたくなりますよね???!

近々是非食してみたいと思います!!!

その後このお米を作っていらっしゃる中川さんについて色々とネットなどで見させて頂きましたところ、中川さんの農業に対する考え方、また様々な活動に精力的に参加し、行動されていることを知り、もうすでに中川さんに夢中になっております!!!

僕も農業をさせて頂くようになってから様々な農家さんと出会い、お話をしていく中で、色々な考えや栽培法が存在することを知りました。

いざ、自分が目指す農業、栽培方法、販売方法などまだまだ不透明なところが満載の今。

今年は色々な事を知り、見て、聞いて、体験することで、来年からどうしていこうかと考え込んでしまう日が多くなっております。。。

がしかーーーし今は目の前の事を最後まで全力でやり抜くとことが1番先決であります!!!

まずは作溝作業をはよせねばです!!!

今日は何が言いたいかといいますと、きっかけは様々ですが、人と人との繋がりが本当に大事ですね!ということです!

もっともっと色んな所へ足を運び今後も色々な方と出会えていければと思いました!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!