農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

第4回生育調査開始です!!!

おばんです!!!

先日の仙台に比べ、山形はやっぱり暑いですねー!!!

この調子で中干し準備も順調に進めばいいのですが…なんと明後日からは3日連続雨の予報。。。

田んぼが乾くにはまだまだかかりそうです。。。

そして本日は、本来昨日行う予定でいた4回目の生育調査を行いました!

IMG_1850.jpg

いつも先輩農家さんにご登場して頂いているので、今回は久々に僕の写真を撮って頂きました!

先輩農家さんに比べなんだか頼りなく見えるかもしれませんが、僕も時間はかかりますがしっかり調査を行いました!

という訳で早速結果ですが…

平均値で草丈が50.1㎝。茎数が33.2本。葉齢が8.6葉。

という結果でした!

6月1日の第1回目の生育調査から丸1ヶ月、草丈は約2倍に、茎数はおよそ6倍に増えました!

茎の数は多いところでもう40本を超えていまして、流石に数えるのが大変になってきております。

これからはもっともっと大変になるかと思いますが、間違えることのないようしっかりと調べて参ります!

IMG_1853.jpg

そして先輩農家さんが発見したのですが、たまたま生育調査場の近くでとんぼがさなぎから成虫へと進化の最中でした!

田んぼには実の沢山の生き物が生息しております!

中には厄介な生き物もいますが、なんだかんだで沢山の生き物が田んぼに生息しているということは良いことと思います。

他の生き物たちについてはまた後日ご紹介させて頂きます!

そして明日はそんな厄介の生き物の住処になっている田んぼの草刈を行う予定であります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!