農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

今日で今年の半分が終了。。。はやっ!!!

おばんです!!!

無事に先ほど帰宅しました!

仙台は山形に比べとても涼しく、こんな中で農作業したいなーと思いながらいましたが…こんな日が続いたら肝心のお米さんが実らないのでマズイぜっ!!!とすぐに思いなおしました。。。笑

今日は久しぶりに仙台名物牛タンを食しました!

IMG_1849.jpg

こちらは仙台でも知名度のたかーーい『利久』さんの牛タンなのですが、なんじゃこりゃーーーー!!!という程に美味しいです!

牛タンの固定概念を良い意味でぶっ壊してくれる、まさに牛タン界の…続きは食べた皆様におまかせします!!!

そして昨晩行った居酒屋さんにこんな物がありまして…

IMG_1848.jpg

中身はと言いますと、各メニューのエネルギー、塩分を始め7大アレルゲンや、主な原産地などが書いてあるものでした。

昨今食の安全が叫ばれていますが、まさか居酒屋でもこのような取り組みを行っていることに正直驚きました!

このような取り組みは大手企業などではもう当たり前のようになってきておりまして、実はお米の分野でも『トレーサビリティ』という生産段階から最終消費までが分かるようにしなければならないという制度が何年か前から存在しております。

齋藤家でも勿論生産履歴は記録しており、それを農協さんに提出している訳ですが、それはそれで必要なことと思います。

しかし残念ながら齋藤家独自のお米に対する様々な要素の『可視化』などは進んでおりません。

では一体それはどういう事なのか???

考えてみると方法は色々とありまして、僕が今行っているブログも一例となっていると僕は考えております。

しかしまだまだできる事は沢山あると思っておりますし、ブログもまだまだ自己満足のような部分が大きいです。

なので今後さらに何か違った方法で消費者の方々に様々な事柄をお伝えし、理解していただくことが重要になってくると思います。

出来ればいろんなことをいっぺんに行っていきたいと思いますが、さすがに一気には難しいので、まずはこのブログに今年の様子などをしっかりと書き込んだりすることで、1つ1つえをやれるととをこなしていきたいと思っております。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!