農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

落水開始ーーーーーー!!!

おばんです!!!

いきなりですが今日は午前中に髪を染めに行って参りました!!!笑

実は最近までずっと金髪でして、というよりも黄色が強かったので、少し落ち着かせてきました。。。笑

今日もお手伝いをお願いしまして、ばか苗抜きでーーーーす!!!

夕方7時までかかりましたが…なんとか1周目完了しましたーーーー!!!

ある程度は抜ききりましたが、まだ抜き忘れがあったり、これからまた目立ってくるものもありますので、今後は見つけたら抜いていくスタンスで参ります!

そして本日、ばか苗抜きの終わった田んぼから落水(田んぼの水を抜く作業)を開始しました!!!

IMG_1843.jpg

『ダムが決壊するぞぉーーーー逃げろぉーーーーー!!!』ときっと田んぼにいる生き物たちは思っていることでしょう!

そんな訳でこれからは中干しに向けての準備段階に入ります!

まずはこの落水作業で田んぼの水を抜き、1週間程度乾かしながら様子を見て、ちょうど良い土の硬さになった所で今度は『作溝』作業に入ります!

今後は田んぼが乾いていく様子などを書かせて頂きたいと思います!

という事で急ですが、明日明後日は齋藤家完全休業となりまして、各自それぞれお泊りに行って参ります!笑

なので明日は旅先からお送りいたしますので宜しくお願いしますー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!