農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

やらなくてもいい仕事のはず。。。

おばんです!!!

まずはじめに、昨日はかーーーなり寝ぼけながらブログを書いてしまって、さっき見たら文章がハチャメチャになっておりまして…

すみませんでした!!!

今日はバッチリ起きている状態で書いておりますのでよろしくお願いします!

という訳で今日も引き続きばか苗抜きを1日中行っておりました!

IMG_1835.jpg

今日は父の他に普段から時々作業のお手伝いをお願いしている方と一緒に3人で田んぼを歩きまくりました!

それにしても周りの田んぼはばか苗などちっとも出ていないキレイな田んぼばかりで…終わった事を後悔してもしょうがないのですが…やっぱりやらなくてもいい仕事をしなければならない気持ちは悔しくなります。。。

しかし!

このフラストレーションをバネに、もっともっと良いお米を作るぞーーー!!!!!!

と気持ちを切り替えましてばか苗抜きを行っておりました!

それに、ばか苗抜きにだけフォーカスするとデメリットと思いますが、田んぼの土に溜まっているガス(ガスについては後日書かせて頂きます)抜き作業にもなり、その点ではメリットともとれます!

また、苗を間近で見ることで病気が出ていないか、生育のバラつき状況など確認もできます!

IMG_1838.jpg

空を見上げれば絵にかいたような青空と白い雲。

気温はちょっと高過ぎですが、ふとした瞬間にほのぼのとします。

IMG_1840.jpg

3時の一服は米ちゃんと共にアイスを食します!

毎年の事ですが、このかき氷アイスを食べると夏だなーーーと感じます!笑

IMG_1832.jpg

それにしてもばか苗の多いこと多いこと…これは午前中だけで抜いた物ですが、夕方にはこの倍になっておりました。。。

因みにこのばか苗、抜いた物をそのまま放置しておくと苗が枯れたときにばか苗菌が飛散してまた感染してしまうらしく、抜いた物はすぐに持ち帰り田んぼとは関係のない場所に処分します!

という訳で今日1日かけてもまだ周りきれませんでした。

なので明日で一通り終わらせられるようファイトーーーです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!