農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

久々の日曜休日。

おばんです!!!

昨日のばか苗のこともあり、今日は早速朝から抜きまくるぜ!!!

といきたいところなのですが、父と話した結果最近日曜日に休んでいなかったので、久々にカレンダー通り休日となりました!

という事で…

IMG_1818.jpg

突然ですが今日は置賜地方を飛び出し寒河江市にあります最上川ふるさと公園で開催されております花咲フェアに行ってまいりました!!!

園内各所に綺麗な花々が植えてありとても綺麗でした!

僕は今まで園芸にはそこまで興味がなかった方なのですが、最近は段々と良いなーと思うようになってきまして、ひそかに花植えようか検討しております!

そして今回は婚約者の姪っ子と一緒に行って参りまして、女の子なのでお花は勿論好きみたいでしたが、やはり遊び盛りの小学生にはお花よりも遊具がキラキラして見えるのですね!笑

僕も一緒になって色々走り回りました!!!笑

そもそも僕は子供好きなので、ちょっと遊び疲れましたがめちゃ楽しくて早く自分も子供が欲しくなりました!

まずはその前にしっかり家庭を養っていけるように一人前の農家にならねばです!!!

帰りに大江町の温泉に浸かり汗を流して、再び置賜に帰ってきまして…

IMG_1821.jpg

今日は齋藤家のじいちゃん大先生が温泉にお泊りのため、両親とばあちゃんと4人で地元の料理屋さんで夕食を食べて参りました!

普段ばあちゃんは足腰が悪く中々外に出る機会がないので、最初は外食に抵抗があったようでしたが、来てみると案外良かったようで、楽しそうに昔話を話してくれました!

ばあちゃんも今年で82歳になりまして、子供の頃は学校にも行かせてもらえずひたすら働き、齋藤家に嫁いできたら今度はじいちゃんとひたすら米作りに精を出し、歳をとって今度は僕達孫の面倒をみて、本当に色々あり、まさかここまで長生きできると思ってはいなかったようで、思い残すことはないなーと笑っていました。

ただ一つ。

ここまできたらやっぱりひ孫を見たい!!!

という願いがあるようで……

ばあちゃん待っててくれーーーーーいあと数年!!!笑

子供は授かりものと言います。

その時がいつ来ても大丈夫と思えるよう、人生を生きなければと思いました!

そのために…

まずは明日からしっかりばか苗抜くべしです!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!