農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ばか苗のばっかやろーーーー!!!

おばんです!!!

先日の生育調査を終え、早速次のステージである中干しに進みたーーーい!!!!

というところですが……

平均をとると中々生育は進んでいるように見えますが、まだまだ頑張って育ってほしい苗さんもいらっしゃるので、もう少し田んぼの水は落とさずに経過を観察することになりました!

そして実は他にも要因がありまして今日は田んぼの中を歩き回ってある作業を行いました。

それは…

IMG_1813.jpg

皆様この写真が何を意味していることがお分かりでしょうか??

そうです!!!

ばか苗さんが紛れているのでーーーーーーーす!!!

IMG_1814.jpg

パッと見全然分かりませんが、一応手に持っているのがばか苗です!

いつかの記事で書きましたが、ばか苗さんはその名の通り苗そっくりに生えてきます。

そのままお米を作ってくれれば何も問題ないのですが、このばか苗さん。

なんとお米が獲れないのですーーーーー!!!

まさにおバカさん。。。

そもそもばか苗さん誕生秘話にはいろいろありまして、その中に齋藤家の消毒がしっかりと行えていなかったという悲しい事実があるのです。。。

終わった事を嘆いていても何も解決にはなりませんので…

早速憎きばか苗さんを抜いて抜いて抜きまくるのであーーーります!!!

IMG_1815.jpg

このように田植え長くつを履いて、一歩一歩田んぼの中を歩いてばか苗さんをしっかり根から抜きます!

この作業…見た目は本当に地味です。。。

しかし意外と…というか大変です!笑

ですがこの試練に決して屈せずに立ち向かっていかねばならないのです!

今日1日かかって歩いてもまだまだ半分以上の田んぼが残っています。。。

ファイトーーーーいっぱーーーつ精神で頑張ります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!