農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

いざ!刈払機出陣です!

おばんです!!!

いやーーーーー今日も暑かったですね!

今日は午後から私用があったため午前中3時間程外で作業したのですが、あまりの暑さにノックアウト状態でお昼家に戻りました。。。

という訳で本日からはいよいよ通称『刈払機』という機械で草刈開始です!

今まで草刈やってて今かよっ!!!

とツッコみたくなる方もいらっしゃるかと思いますが、実は昨日までは父と分担しておりまして、まずは僕がウィングモアで刈れる所を一通り行い、その後刈り切れない傾斜面などを父が刈払機で行うということになっておりました。

そして昨日僕も方が一回りしたので、今日から僕も刈払機デビューという次第であります!!!

IMG_1761.jpg

早速こちらがその刈払機くんです!

これはエンジン部を

背負って使用するタイプで、その他肩掛けタイプなどもあります!

このような機械で草刈をしている光景を覧になったことがある方はイメージしやすいかと思いますが、基本的にはこの機械のパイプ部を両手で持ち、刃先を刈取面に水平に当てて、右から左へと刈払っていきます!

今日は使用中の写真を撮り忘れてしまいましたので、その模様は後日書かせて頂きます!

IMG_1765.jpg

という訳で、この刈払機くんはウィングモアさんよりも小回りが利くため、写真のような用水路周りの傾斜面や…

IMG_1766.jpg

農道から落差のある田んぼの畦周りなどを、歩きながら刈ることができーーるのであります!!!

ウィングモアさんで平地を刈りまくり、残った斜面をこの刈払機で刈り上げる。

黄金のコンビネーションなのであります!!!

ということで、今後はひたすら刈払機くんにお世話りなります!!!

今日は炎天下でかなりしんどかったのですが、今晩からようやくまとまった雨が降るようです!

まさにこれが恵みの雨と言うのでしょうね!!!

そして因みに明日は農協青年部のソフトボール大会が…お天気はどうなるか分かりませんが、とにかくエラーのないよう頑張ります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!