農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

生育が気にナルンデス!

おばんです!!!

いやーーーーーW杯出場決定よかったですねー!!!

昨日は本当にヒヤヒヤさせられました。。。

しかし結果オーライという事で、今後も応援せねばですね!

本日は通院予定などがあったため農業の方はお休みさせて頂いておりました!

そして明日明後日は農業大学校にて研修があるため家を開けさせていただきます。

帰ってきたら草刈ですー!

という事で本日は、田植えが無事に終わり、除草剤散布も終わりました田んぼの苗の生育が気になるという事で、実は先日先輩農家さんと共に苗の『生育調査』を行っておりました!

IMG_1706.jpg

こちらがお向かいにお住いの先輩農家さんです!

何も分からない僕からはとてもたくましい後ろ姿に見えました!

IMG_1705.jpg

今回僕はコシヒカリという品種の苗で調査を行いました。

画像のように調査区間である苗10株分に目印を建てまして、いくつかあるのですが主に『草丈(苗の長さ)』『葉齢(葉の枚数と長さを数値化)』『茎数(茎の数)』という項目を計測して参りました!

この調査を今後は10日置きに行います!

今回残念ながら調査風景の写真を撮り忘れていましたので、写真と合わせまして次回生育調査をなぜ行うのかなど詳しくご説明させていただきます!

それにしても…先輩農家さんは過去にこの調査を行っていらっしゃいまして、とても手際が良くあっという間に終わったのですが僕はとても時間が掛かってしまいまして…次回はその点も改善が必要です!笑

そして明日は朝からいざ新庄へ!

今度は机の上の勉強を頑張って参りますー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!