農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

本日定植日和なり!

こんにちはっし!!!

今日はこれから出稼ぎに出るため、奇跡的にもこの時間帯に書いております!

という事で、実は私事ですが今年から地元の農協青年部という組織に入れさせて頂きまして、活動を行っております!

その活動ので本日は地元保育園に行き、園内の畑にさつまいもの苗を植えるという作業を園児と共に行ってまいりました!

IMG_1682.jpg

実は先週に保育園の畑の土づくり&畝つくりを行ってきておりまして、まずは畑に肥料をまきまして…

IMG_1684.jpg

耕耘機で土を耕しまして…

IMG_1686.jpg

苗を植えるための場所である畝をたててきまして、その上にマルチと呼ばれるビニールのシートを張ってきておりました!

因みにマルチを張ることで、苗の根毛の発生が良くなり、水や養分の吸収が高まります。

またマルチを張ったところからは雑草が出てこないため余分に養分を雑草に取られることもなく、管理の面でも効率が良くなります。

という事で本日は晴天!

早速定植開始です!

IMG_1711.jpg

まずはマルチに苗を植える穴を等間隔に開けていきます。

IMG_1712.jpg

そこへ苗を持った園児達がしっかり植え込みまして、しっかり水をかけてくれまして…

IMG_1713.jpg

定植完了です!!!

今後の管理は園児たちに託しまして、次は秋の収穫祭です!

恥ずかしながら就農するまでこのような活動を行っていることを全然知りませんでした。

自分の作業する時間は少々減ってしまいますが、同じ町の農家さん方と色々な話をしたり、自分の住む町の人たちと農を通して交流できることはとても素晴らしいことだと思います。

今後もこのような活動には積極的に参加して参りたいと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!