農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

改めて山形を知る!

おばんです!!!

昨日に引き続き本日も酒田を出発し、ぶらり山形観光をしてまいりました!

IMG_1549.jpg

ホテルを出ましてまずは日和山公園にやってまいりました!

こちらは酒田港のレキシを様々な遺物から知ることのできる場所になっておりまして、中でも目を引いたのが当時酒田から江戸にお米を運んでいたという『千石船』であります!!!

こちらは2分の1サイズらしいのですが千石船という名前の通り、当時はお米を千石(150t)も積むことができたそうです!!!

ひやーー先人の知恵は凄いですね!

そして公園から徒歩1分ほどの所にあるのが…

IMG_1553.jpg

出ましたNKエージェント様!!!

昨日の鶴の湯さんに引き続きこちらも映画『おくりびと』の舞台でして、実際建物内部に入ることができ、しかも内部は撮影時の様子が色濃く残されており、映画の世界観を存分に楽しんでまいりました!

色々写真は撮ったのですが次に行きましたのが…

IMG_1647.jpg

お隣鶴岡市さんにあります全国的にも有名な『加茂水族館』であります!

何を隠そうこちらは『クラネタリウム』というクラゲに特化した展示がとても有名でして、僕も初めて見たのですが想像以上に凄かったです!!!

IMG_1656.jpg

こんなにもクラゲを一度に沢山見る機会はないので、なんだか眺めていると不思議な気分になりました!笑

いやーーーよかったねーーーと水族館をあとにしようとしたその時…

IMG_1663.jpg

こ、これはーーーー!!!

皆さん『ケセランパサラン』をご存知でしょうか??

僕も名前だけしか知らない程度だったので早速検索してみますと、諸説あるみたいなのですが未知の物体なる結果が出てきまして…要は『よくわからないのだけれどなんか凄い!』物だそうで、兎に角幸せになるものだそうです!

という事で幸せ気分に浸りながら高速に乗らずぶらぶらーっと置賜地方を目指し南下してきまして…

IMG_1667.jpg

夜は山形市のいつもの場所でご飯を食べて帰って参りました!

と今回は全編山形を満喫してきてきたのですが、山形に生まれ25年。

地元でもまだまだ知らないことや場所が沢山ありますねー!

また休みが取れたらもっともっと山形の色んな所に行ってきたいと思います!

明日からまた農業ファイトです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!