農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

田植え第3話 『はーこまーきちゃーん!!!』

おばんです!!!

今日も田植えが続きますー!!!

IMG_1425.jpg

という事で本日は『箱まきちゃん』について書かせて頂きます!

IMG_1419.jpg

はい!

こちらがかの有名な箱まきちゃんです!

えっ?? あっ、ご存じないですよね!!!

ずばりこちらは、薬剤散布機なのです!

IMG_1355.jpg

齋藤家では毎年この『パダン』という殺虫剤を植える前の育苗箱に、動噴機なる機械を背負い降っていました!

余談ですが他の農家さん方は最近はもっと改良された殺虫剤を使用しているそうです!

また、動噴機については後日ご説明させて頂きます。

この作業がまた大変なんでしたーーー今までは!

話戻りましてこの箱まきちゃんは、その作業を田植えと同時に自動で行ってくれる優れものなのです!!!

IMG_1423.jpg

このように、薬剤をセットして設定するだけで、ひと箱に約50gで均一に撒いてくれます!

今までは人間の手で降っていたため薬剤のロスがあったのですが、流石に機械さんのお力は偉大ですね!

兎に角薬剤散布の手間が省けた分、明日も田植えをドンドン進めていきますー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!