農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

田植え第2話 『田植えは曲がるよ!』

おばんです!!!

本日も引き続き田植えなのですが、今日行う圃場(田んぼ)は中郡というちょっと離れた場所にあるため、田植え機で自走して参ります!!!

IMG_1410.jpg

今日はスーツに麦わらスタイルで行います!!!

ところで、田植えはどうやって真っ直ぐ植えるのかちょっとご説明させていただきますと…

IMG_1405.jpg

はい!この『マーカー』という歯車がキーアイテムになります!

始めに田んぼの端っこ(くろ際と言います)を植える際にこのマーカーをセットしまして…

IMG_1409.jpg

若干異なりますが写真のようにマーカーと共に走ります!

IMG_1404.jpg

すると、お分かりでしょうか?

次に植える目印となるラインが田んぼに出現するのです!

これに写真のように田植え機の先端の棒を合わせてびゃーーーーっと植えていきます!

ですが!!!

田んぼの中は微妙に凸凹しており、兎に角気を抜くと一瞬で曲がってしまいます。

ですので…一瞬たりとも気を抜けません!!!

半端なく目が痛くなります!笑

僕もまだまだ慣れず、だーーいぶ曲がってしまったりしてしまいまして、そんな時は次に行く時に修正しなければなりません。

そんな時は曲がった目印は無視して直観で進むのです!

まさに『フォースを感じるのじゃ』とマスター(父)は言わんばかりなのですが、まだまだ難しいです。。。

兎に角考えるよりも感じるべしです!!!

そんなこんなで明日も頑張りますー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!