農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

田植え前夜祭!!!?

おばんです!!!

今日は昨日に比べ急激に気温が低く、むしろ寒い程でした!

田植え前に体調を崩さぬようにせねば…と思いましたが今日も足はパンパン。。。

もはや筋肉痛じゃないんじゃないかい!!??

と思うほどなのですが…とにかくあと少し、乗り切ります!!!

という訳で僕は本日も代かきを行っていたのですが、今日から兄と親戚がお手伝いに来てくれておりまして、皆で田植え前に育苗箱を田んぼに運ぶ作業を行っておりました!

IMG_1337.jpg

早速ですが齋藤家ではハウスまでの道のりが狭いため、まずは一輪車に育苗箱を載せまして…

IMG_1336.jpg

エッサホイサとトラックに運んできまして、ご覧のように専用の枠棚(90枚入)に箱を入れていきます!

因みに入れているのが僕の兄でして、テンション高めに作業しております!笑

IMG_1340.jpg

そしていよいよ田んぼに運び出しまして、エッサホイサと水の張った田んぼに並べていきます!

IMG_1338.jpg

そしてズラーーリと並べて完了です!!!

因みに今回は未来の奥さんにもお手伝い頂きました!笑

彼女についてはまた別の機会にご紹介できればと思います。

という訳でざっくりとした説明になってしまいましたが、一応これで後はいよいよ苗さんはハウス、いや育苗箱から飛び出しまして田んぼにお引越しすることとなります!

例年に比べ今年は春先の悪天候のせいで作業が遅れておりましたが、無事に田植えを迎えることができそうです!

しかしまだ最後にビッグイベントが残っています!

ぶっちゃけると代かきがまだ完了しておらずバタバタで不安も大きいのですが、とにかく頑張ります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!