農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

雨降って、苗の生育、いと悪し…です!

おばんです!!!

今日は午後からアルバイトの日だったので、早速早朝から昼過ぎまでほぼぶっ通しで代かきを行いました!

そもそも代かきをするためには、用水路から各自自分の田んぼに水を引き込みちょうど良い水の量にして代かきを行うのですが、トラクター作業はだいぶ慣れたのですがこの水管理がまだまだ難しく、僕にはなかなかできず、師匠の父に任せています。

また、同じ田んぼでも土質が場所によってだいぶ異なり、うまく土と水が混ざり合い1っ発である程度になる田んぼや1度代かきしただけでは全く変化のないような田んぼまであり、これまた調整は難しいものです。

もっともっと経験して早く身につけねばです!

という訳で田んぼの作業は毎日急ピッチで進んでいるのですが、肝心の苗はそうもいきません…

IMG_1288.jpg

こちらは昨日の朝のハウスの苗の様子です。

だいぶ生えそろってきてはいるのですが…

IMG_1287.jpg

まだまだ長さも葉の大きなも足りません!!!

特に今日のような雨の日には気温も下がり、日光もほとんど期待できず光合成が活発に行われない為か葉の伸びがありません!

なので、やはり事いの齋藤家の田植え予定日は週末へと持ち越されるのではと不安になります。

天気ばっかりは自分の力でなんとかなるものではないため、ひたすらに祈るべしです!

明日は晴れるようで…苗さーーーーーん!

早くおがる(大きくなる)ってくださーーーーーい!!!

そして明日も早朝から田んぼへ出陣して参ります!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!