農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

研修…再び!??

おばんです!!!

いやー今日の山形はあっつがった(暑かった)です!

日中はもはや半袖で過ごせます!

という訳で、先日の研修で農業熱が上がっている僕です!

IMG_1283.jpg

なので本日も早朝から田んぼの代かき作業開始でした!

IMG_1309.jpg

今更ですみませんが、これが代かきロータリー通称ハローになりまして…

IMG_1310.jpg

田んぼを耕すロータリー同様爪がいくつも付いておりまして、さらに田んぼをならす板など装備品は多種あります!

IMG_1308.jpg

このハロー、最初の写真のままでも使用可能なのですが、実はこのようにガシャーーーーーンと開閉しまして…

IMG_1307.jpg

ドーーーーンとこんなに広がるのです!!!

広がる分作業効率は上がるのですが、中々この幅の感覚に慣れることができず未だに田んぼの中で苦戦しております!

頭で考えても上達はできないので、ひたすら乗って感覚を掴むべしです!!!

代かきの深さや内容など詳しくは次回ご説明させて頂きます。

そんなこんなで日中はトラクターの運転をし、夜は普通車の運転をしまして…

IMG_1311.jpg

行ってきました天童市市民会館へ!!!

因みに天童と言えば将棋の駒で有名な市でして、毎年人間を駒にした人間将棋なるイベントも開催されているようです!

余談はさておきまして本日は…

IMG_1313.jpg

はい!

こちらも農業大学校さん主催でして、年に6回程度開催される稲作入門講座という研修に参加して参りました!

本日は第一回目ということで、年間を通しての稲作の作業内容の確認や、これからの時期の作業(まずは田植えまでとその後の水管理など)をこまかーーーーーーくしっかりとご説明頂きました!

こちらは昨日の研修とは違い稲作に特化した研修のため、2時間半ほどみっちり稲作の内容でして、基本的な内容からスタートでしたので、僕としては本当に分かりやすく、とても勉強になりました!!!

今回配布された研修マニュアルは僕のバイブルになりそうです!笑

一度にすべてを実践することは難しいとは思いますが、マニュアルと齋藤家の農業を要所要所比べながら、齋藤家の農業がより良くなればと思います!

先ほど帰ってきたばかりで正直疲労感が半端ないですが、今日の研修でさらに農業熱が高まりました!

明日も朝から代かき開始です!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!