農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

耕しマスターを目指して!

おばんです!!!

本日も引き続き田うない(耕し)作業の続きです!

昨日の遅れ(若干の二日酔いで朝寝坊してしまっておりました。。。)を取り戻すべく…いえ実は本日午後から雨の予報だったため、本日は早朝から田んぼに出陣です!

IMG_1217.jpg

朝はまだ冷え込む山形ですが、やっぱり朝の清々しい空気は本当に気持ちが良いものです!

あったかい缶コーヒーを買いに行き、いざ戦闘開始です!

今日はちなみに朝ごはんも途中の一服もトラクター内で済ませ、給油時は家に戻りましたが、夕方までほぼほぼトラクターで過ごしました!

もはや自分の部屋のように化してきております!笑

IMG_1221.jpg

そして春の野花も色々咲いてきていましたが、時間もなく横目に見ながらドンドン進めていきまして、そのかいあって本日なんとか田うない作業が完了しました!!!

いやーーー当初は機械にも作業にも全然慣れず先行き不安な状態でしたが、数をこなすにつれ作業時間の短縮化や気持ち的にも楽になり、マスター耕し士の称号は獲得できませんでしたが、耕し人としての基本コースは習得できたかと思います!

しかし熟練の父などから比べるとまだまだ足元にも及ばず、やはり経験というものの大事さも痛感しました!

来年はもっともっと上手く、早く耕すことを目指します!!!

お疲れ様でしたーパチパチパチーーー…

といきたいところですが!!!

IMG_1223.jpg

雨が降りやまぬ夕方の車庫に現れた次なる刺客……コイツの正体とは!??

そして齋藤家の農業の行方はいかに!!??

という訳で次回次なる作業のご説明をさせて頂きます!

一先ず今日はゆっくり休むべしです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!