農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ニュータイプ現る!!?

おばんです!!!

予報通り本日も雨。。。今時古いですが『ガビーーーーン!!!』としか言いようがありません。。。

なので予定していた田んぼでの作業は残念ながら延期しまして、別の作業をと思っていたところ…

満を持して赤い彗星のアイツがついに現れました!!!

IMG_1065.jpg

ガシャーーンと下ろされたスロープからよろよろと降りてきたのは…

IMG_1094.jpg

はい!

実は本日齋藤家の新しいトラクター様の納車日なのでした!笑

その名も『キングウェル』

今回は初めて後輪がタイヤではなくクローラタイプのトラクターにしまして、若干カーブが曲がりずらいのですが、田んぼの中では変にタイヤの跡が付かず、これから行う『しろかき』という作業などはやりやすそうなので期待しています!

というよりも、流石に10年前のものとは格段に性能が向上しておりまして、当たり前のことながらただただ驚いていました!笑

まさに赤い彗星です!!!

そして、昔から僕は機械仕掛けの内部構造などのあの複雑な見た目が大好きで、この後輪部分などがたまらなくカッコよく見えました!笑

今後は僕がメインで乗らせて頂けるので、早くこの機体に慣れて優秀な操縦士を目指します!!!

無事に納車も一段落し、午後からは今まで使っていた古いトラクターのロータリー(トラクターの後ろに付けて作業するいわば大きな耕耘機のようなもの)の爪の交換を行いました!

IMG_1095.jpg

うーーーんこちらも格別古い訳ではないのですが…やっぱり比べると差がありますね。。。

というかこのトラクターは昨年の冬に調子が悪くなり、今回新たに買い換えたのですが、最近はなぜか調子が良いようなので、今年は父と2人、2台体制で臨みます!

という訳でこちらがそのロータリーです!

IMG_1087.jpg

いくつもの爪が付いていまして、これで硬い土でも耕すことができます。

この写真だと分かりづらいのですが、もうだいぶ爪が削れて今年はこのままだと使い物にならないので早速爪を交換します!

IMG_1093.jpg

はい!

下が今まで付けていた爪で、上が新しい爪です。

物は同じなのでどれくらい減ったのか一目瞭然ですね!笑

という事で爪を1枚1枚交換していくのですが…これがとても厄介でなかなか思うように進まず大変でした!

IMG_1096.jpg

格闘することおよそ3時間。。。ようやく完了しました!

これで今年もバリバリ土を耕せます!

トラクターも揃い、田んぼの作業に向けた準備(僕の気持ち)は整っております!

あとはお天道様にお願いあるのみです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

是非お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!