農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

雨ときどき桜ときどき鷹山公様。

おばんです!

今日は寒かったですねー!

昨日かとう接骨院さんにて治療していただき、本日は元気100倍やる気120%!!!

だったのですが…外は雨。。。

なので取り急ぎの作業もなく、私用もあったため本日はお休みにさせて頂きました!

という事で山形は今が見ごろの桜を見に、行ってきました上杉神社へ!

IMG_1064.jpg

雨のせいで予想以上の寒さでしたが、雨に濡れる桜もまた良かったです!

そして上杉神社といえばこのお方!

IMG_1058.jpg

上杉鷹山公様であります!!!

このお方は米沢藩にて多数の大規模改革を行い、その中でも某テレビ番組でも取り上げられた『もったいない精神』が有名ですね!

そのおかげで今では山形県民は雑草を食べ、生垣を食うという事が全国的に認知されましたね!笑

因みに僕も生垣はあまり食べませんが雑草は今でも食べます!!!

また『成せば成る 成さねばならぬ何事も 成さぬは人の なさぬなりけり』という言葉を皆さんご存知でしょうか?

この言葉も鷹山公様のお言葉でして、正確な意味につきましては皆様ぜひググってお調べ頂ければと思いますが、なんとあのケネディー大統領の座右の銘にもなったそうです!

僕も今年から家業の農業をさせて頂いておりまして、今後は色々と『あたらしいこと』に取り組んでいきたいと思っています。

しかしながら人間はなにかにつけて『できない理由や不安、世間体』などを考えて踏み出せないものです。

そんな時はこのありがたいお言葉を思い出し、一歩踏み出したいと思いました!

このブログもはじめて1ヶ月程、まずはしっかりと継続して行うことが重要ですが、その中でも何かにチャレンジしていきたいと考えています!

今日はそんなことを思う1日でした!

そして明日からはいよいよ田んぼでの作業予定ですが…予報は雨模様。。。

鷹山公様明日はお天気にしてくださいーーーと願います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

是非お読み頂いた方でシェアしていただければと思いますので、よければ是非宜しくお願い致します!