農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

農業は、体が資本ですね!

おばんです!!!

早速ですが今日は午前中に先日準備していた『白くて長い板』の製作の続きを行っておりました。

その後、種まき後の育苗箱を並べたハウスが気になり途中経過の観察を行いました!

IMG_1047.jpg

ハウスは一面太陽シートがギラギラと輝いていて『ひやぁーーー眩しい』と思わず言ってしまいます。笑

出来る限りシートは開けないでおいた方がよいのでチラッと中を覗いてみると…種まきから4日経過ですがやはりまだ目に見える変化はありませんでした!

順調にいけばあと3日程で土の中から芽が出てくるのが見える予定です!

残念ながら明日は雨の予報ですが…頑張ってくれーーーーお米さん達!!!

そして午後からはと言いますと…

IMG_1054.jpg

行ってきました『かとう接骨院』さんへ!!!!!

こちらは齋藤家から徒歩3分程のところにありまして、なんと僕の兄の同級生が院長様なのです!

院長さんには小さい頃よく遊んでもらっていて、大人になって患者として行くのはなんだか不思議な感覚です。

IMG_1053.jpg

院内には観葉植物や多数のマンガが置いてあり、設備も新しく、めちゃ癒されます!

そして奥にはこんな素晴らしいお言葉が…

IMG_1052.jpg

おっしゃる通りですね!

僕も見習わなければです!!!

という訳で実は僕小学生の時に腰を痛めて以来、特に農作業などの負荷が大きい作業などをすると腰が痛くなってしまい、最近ちょっと疲労感もあったので、先生に処置して頂きに伺ったのでした!

そして何が凄いってここの先生の治療に僕は感動しました!

まず僕の現在の体の状態を細かくチェックしてくれて、その中で患者さんと一緒に最善の治療法を幾つも試してみる。

これは当たり前のことなのかも知れませんが、今まで僕が行っていた他の医院さんでは割と一方的に治療される事が多く、治療法もワンパターンな事が多かったため、かとう先生の治療はとても安心でき、今後もお願いしたいと思えました。

なんだか営業トークのような感じになってしまい申し訳ありませんが、もしご覧頂いている方でお近くの方がいらっしゃいましたら是非オススメです!!!

農業だけの話ではないのですが特に自営業では自分自身が資本となります。

せっかく色々準備しても体がダメになったら元も子もありません。

今後も更に忙しくなるので自分の体調管理をしっかりと行う事もとても重要になってきます!

なのでかとう接骨院さんには今後かなりお世話になることと思います!笑

ということで本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!