農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

日々勉強です!

おばんです!

ってこのブログを始めてから常に更新が夜になってしまうので、たまには爽やかに日中からアップしたいものですね☆笑

という事で早速本日登場します機械は…

IMG_1044.jpg

あれ??

これどこかで見たような…

はい!記憶に新しい『ブルーきんぱ』さんのご登場です!

なんでまた種まきは終わったのにコイツが出てくるのかと申しますと、実はこれ齋藤家と僕の同級生のお家で共同購入しておりまして、大人数を必要とする種まき作業はお互いが手伝いあって行っているのでした!

なので先日齋藤家で行った種まきの際はお手伝いにきて頂き、本日は齋藤家がお手伝いに行く日なのでした!

IMG_1046.jpg

という訳で今日は朝から僕とじいちゃんとで同級生宅の方々と再び種まき開始です!!!

(因みに写真一番手前の赤黒ジャージの彼が同級生でして、子供の頃はよくカードゲームで白熱したバトルを繰り広げていました!)

それはさておき基本的な作業の流れは同じなのですが…

IMG_1045.jpg

こちらのお宅は作業場からハウスまで若干距離があり、しかもオフロードコースのため、育苗箱を一輪車で運ぶ際気を付けないと箱が落ちてしまう状況でして、細心の注意が必要になります!

また、種籾の芽の伸び具合や箱に対しての種籾の量や覆土の厚さなどが自分の家とは違い、他の農家さんのやり方を学ぶことができ、とても良い経験となりました!!!

農業には『正解』という明確な答えは存在しないと個人的には思っています。

なので各農家さんで自分の経験や勘、また農業にたいする考えの違いなど様々な要因からやり方などが大きく変わってきます。

それを少しでも多く見たり、聞いたり、実際お手伝いをしてみたりして、自分の農業にあてはめて色々と検討し、試していくことで、自分の中で納得のいくものにしていきたいと思いました!

これは農業だけに言える事ではないと思いますが、まさに『一生勉強。一生成長。』ですね!

今後も他の農家さんの作業などは積極的に見ていきたいと思います。

という事で本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは次回つづく!です!