農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

また来年。

おばんです!

今日も良い天気でしたねー☆

この調子だと僕の住む町の桜も一気に見頃に…なんて期待しちゃいますが。。。

なんと明日明後日は雨の予報ですね。。。

でも逆にちょうどよく週末は見頃になるかもですね!

ってどっちやねん!笑

はい!

という事で本日は、今年のお役目を終えた育苗機などを片付けておりました!

IMG_1030.jpg

いきなりですがこれは育苗機に覆い被せる大事なシートです!

洗って干して畳んで丸めますー!

IMG_1036.jpg

こちらは育苗機内を暖めるのに使用する温水ヒーターのような機械でして、こちらも洗って乾かして箱にしまいますー!

IMG_1033.jpg

そしてコイツが一番の強敵の枠です!

1本1本ばらしてしまえば良いのですが、再び組む際とても面倒で厄介なので2分割にしてしまうのですが…なんせコイツが重いのなんのって、流石に一人で運ぶのは正直しんどいです。。。笑

なのでじいちゃんとエッサホイサと移動し、向きが違うだの順番が違うだのご指摘を受けながら…

IMG_1043.jpg

なんとか完了しました!!!(因みに前に見える機械は前に使用した床土入れ機でして、これも今年の役目を無事に終えたのでした!)

因みに先日使用したブルーきんぱさんは、共同で使用している近所の農家さんも元へと今朝旅立ちました!

そんなわけで、農業機械は片付けるにも中々手間と時間がかかります。

齋藤家の作業場がもっと広ければ問題なのかもしれませんが、そんな余裕はないので、作業場の有効活用が必須なのであります!

そして、農業機械のほとんどは(特に稲作であれば稲作専用機械など)1年に1度程しか使用しないものが多数あります。

なので、来年もまず準備が楽なように、そして安心してまた使用出来るように、詳しく書きませんでしたがしまう際にはしっかりと汚れなどを落とす事などはもちろんのこと、壊れているところがあったらしっかり直し、メンテナンスをしっかり行っておくことがとても重要になります。

されど片付けですが、中々奥が深いです!

農業機械様方、来年もどうかよろしくお願いします!です!

そして片付け終了後、今日は何やらこんなものを使用してあるものを制作しておりました。

IMG_1040.jpg

IMG_1041.jpg

IMG_1042.jpg

これがなんなのかは…後日報告させて頂きます!

という訳で本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

明日は朝から近所の農家さん宅で種まき作業のお手伝いに行ってきます!

それでは次回つづく!です!