農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

雪上種まきなんて初体験です!!!

おばんです!!!

昨日開始した種まき2日目。

昨日の筋肉痛が残る中、今日もやったるでーーー!!!と意気込み十分だったのですが…

IMG_1027.jpg

窓の外は…銀世界でした。。。

なんじゃこりゃーーー!!!

と、予期はしていたのですが実際この時期にこの光景を目にするのは恐らく初めてだったのでさすがに驚きました。笑

しかし、そんな僕とは対照的にいたって冷静だったのがうちのじいちゃんでした!

『旧暦じゃまーだ3月なんだから雪なんて降っこでー』流石60歳も年上の方は言う事が違います!

雪か雨が降ることは分かっていたので、今日は覆土を載せたトラックの上に屋根を掛けまして…

IMG_1024.jpg

という訳で、生まれて初めての雪上種まき後半戦の開始です!!!

基本的な作業としては昨日書かせていただいたので割愛させて頂きます。

なので本日は昨日書ききれなかった内容を少々ご説明させて頂きます。

IMG_1005.jpg

はい!

いきなり登場しましたコイツは『フジワン』という農薬になります。

本来の用途としてはいもち病やムレ苗防止として使用するのですが…今回齋藤家では『ねずみ除け』に使用するのです!!!

毎年齋藤家ではハウスに育苗箱を並べてから、ねずみに食い荒らされる事に悩んでいました。。。

そこで、近所の農家さんでフジワンを周囲に撒いておいたらねずみがこなくなったという事を聞きつけまして、早速使用してみることになりました!

IMG_1007.jpg

じいちゃんがパラパラと育苗箱の周囲にフジワンを撒いていきます!

後は経過観察となるのですが…ねずみさん!どうか来ないでおくんなまし!です!

余談ですが、種まき機である『ブルーきんぱ』、この名前の由来を皆で話したところ…『均一(きん)にパッ(ぱ)と種を撒けるから』とのことでした!

うーーーん納得ですね!!!笑

そんなこんなで準備した床土入りの育苗箱はどんどんなくなっていき…

IMG_1029.jpg

遂に最後のハウスにも並べ終え、無事に太陽シートも掛け終わり、天候なども不安定な中でしたが、齋藤家の2013年度の種まき作業がひとまず完了となりました!!!

いやーーーーー疲れました!笑

種まき後の育苗箱が1箱約6、3㎏でそれが2600箱だったので単純計算で16380㎏。。。

それを1枚ずつ手で運ぶのですから…流石に筋肉痛になりますね笑

という訳で後は1週間程太陽シートをかけておくのですが、まずは3日後あたりに一度途中経過を書きたいと思います!

どんな状態になっているか不安半分楽しみ半分です!!!

無事にしっかり育ってくれーーーーと願います!

それでは本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

次回つづく!です!