農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

なんだか最近……

皆さんこんばんは!

今日もやってますね!

フィギュアスケート国別対抗戦!!!

いつもはもう寝ているばあちゃんですが、スケートのある日は夜更かししています☆笑

ということで…本日の作業報告と参りたいのですが…なんだか最近同じ内容の作業ばかりじゃないかい?

と皆さんそろそろ思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。。。

日々エキサイティングでファンタスティックな内容の更新を目指しているのですが…地味ですみません!笑

もうちょっとブログのことも勉強が必要ですね!

ということで本日は久しぶりに浸種中の種籾の水交換と積み替えを行いました!

IMG_0872.jpg

浸種もそろそろ終盤に差し掛かりましたが、昨晩は雪が降ったりと最近は水温が低い日が多く、内心とても心配しています。

本来ならばお湯を足して温度調節などの対策をするべきかと思いますが…今年は齋藤家の稲作方法を覚えるという事があるため、あえて父に判断を任せ、僕はあまり意見しないようにしています。

父曰く『毎年この方法でやれているから大丈夫』とのことですが…お米さんの力を信じて待ちます。

そしてその後は床土入れ後半戦に向けての準備です!

IMG_0873.jpg

名づけて『ナエバコタワー』!!!笑

齋藤家は毎年田植えが終わると苗箱を洗い、小屋にひたすら積み重ねてしまっておきます。

それを春のこの時期すべて作業場へ運び出します!

今年は総数2600枚の苗箱を使用する予定です。

これがまた地味な作業ながら意外と大変。。。

農業はほとんどの作業が年に1回勝負となります!

この箱運びにしても年に1回の作業…考え過ぎかもしれませんが、この作業にしても何か改善点があるのではないか??と日々の作業を学習する中で考えながら取り組み、常に成長していかなければと思っています。

ということで、明日はこの苗箱についてもう少々詳しくご説明させていただきます。

明日は朝仕事からこの苗箱に床土入れ後半戦開始です!!!

よっしゃーーやるぞーー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは次回つづく!です!