農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

はじめての勉強会に参加してきました!!!

昨日のブログ更新から4時間後。。。

AM5:20 起床。

AM5:30 床土入れ開始。

AM7:35 終了。

ということで本日も朝飯前に床土入れの作業でした!

今日は朝から時間に追われていまして、残念ながら朝の模様は写真に収めることが出来ず…情けないです。。。

ただ、言い訳になってしまいますが今週末に床土選手権の後半戦を開催しますので、その時はしっかりと実況したいと思います!!!というかします!!!

そして朝飯をさっと食べ終わりまして、

AM8:30 お隣米沢市に出稼ぎへ。

PM6:40 帰宅。

ということで本日はここからが本番なのです!!!笑

実はだいぶお世話になっている近所の農家さん(といってもその家には小さい頃から遊びに行っていまして、その時から遊んでいただいている2つ上の兄ちゃんが今は農業を行っていらっしゃる)から先日お誘いを頂きまして、本日は農業勉強会に初参加(といっても見学ですが。。。)させていただきました!!!

僕個人では判断しきれないので具体名は今回伏せさせて頂きますが、僕の住んでいる町では今、精力的に動いていらっしゃる農家さん方達で『町のお米をブランド化していこう』という目的をもった組織ができていまして、本日はその第一回目の研修会が行われました!

ちょうどお世話になっている農家さんが役員をされていて今回見学させて頂けることになったのですが、なんせ僕は今年から始めた超が付く未熟者でして、めちゃくちゃ緊張しながら参加させて頂きました!

IMG_0869.jpg

入るやいなや完全にアウェー感満載だったので、写真などはほとんど撮ることができず、こちらは終了後の1枚になります。

本日は第一回目ということで、自己紹介などから始まり、組織の今後の動きや目的などを再確認していきまして、早速地域の農業普及委員の先生から講義をうけさせて頂きました。

その内容がもうすごいのなんのって!

今回僕は予め予習していったので、なんとか話の内容は把握できましたが、皆さんとても熱意に満ちた農家さんばかりで、1時間半程で今年のお米のをどうやって作っていくのが理想的かなどとても話の濃い内容だったと思います!

さすがに所どころまだ理解できない点もありましたが、今日は本当に参加できてよかったと思います!

中々普段他の農家さんはどのように作業しているのかや、ましてやその情報などを共有する機械などが全くなかったので、今回は本当に良い機会になったと思いますし、是非次回からも参加させていただきたいと思いました!!!

僕もまだまだ技術や知識、経験面では足元にもおよびませんが、気持ちだけは負けないよう熱意をもって作業に取り組んでいかなければです!

ということでPM22:50 帰宅。

只今ブログを何とか更新していますが、今にも寝落ちしそうです。。。汗

ですので、今日はしっかりと内容をまとめられず申し訳ありませんが最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!