農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

そうです!農業は天気との戦いなんです!

IMG_0807.jpg

今日も朝からあいにくの空模様。。。

本当ならば張り切ってハウス建てをガンガン行う予定でしたが、地面はドロドロで小雨も降っていたので、じいちゃんと検討したところ、午前中は様子見とのこと!

今の時期は雨なら室内で行う作業も山ほどあるので全く問題ないのですが、これから作業がドンドン進むにつれて、水の管理や草刈、消毒や勿論稲刈りなどは天候によって作業ができなかったり調整が必要になってくることが大いに予想されます!

出来る限り天候に振り回されることなく、天候を味方につけられるよう、日々の天候チェックや調整を行っていきたいと思います!!!

ということで午前中は作業場の片付けに精を出していました!

IMG_0808.jpg

写真手前に見える『苗箱に土を入れる機械』や奥に見える『育苗機』など、作業場で使用する機械は多数あり、これから2、3週間作業場は常に形態を変え、まさに戦場と化します!!!

ほぼほぼ一人で片付けていたのですが、出てくるはいろんな物が。。。笑

落ち着いたらこの物たちの処分も検討しなければならないと思った今日この頃でした。

そんな間に天候は刻々と変わり、一気に日がさしてきたので片付けも途中で午後からは近所と方にお手伝い頂きながら、早速ハウス建てを開始しました!

IMG_0811.jpg

本来なら工程毎に写真を撮って載せたかったのですが、作業工程も多く、じいちゃんに写真を撮る暇さえあたえぬ指示の連呼だったので…いきなり建っててすみません!

ちなみに、新品のパイプならすんなりと建てていけるのですが、先日ご紹介したようにこのハウスのパイプはほとんどが曲がっていたものを修正したものなので、中々思うように進まず、今日はメインの部分になるアーチ部分と、横材の組み立てで終了となりました。

この作業、見た目以上に相当体力を消耗するため、今日はキーボードを打つ手がシャアもビックリ普段の3倍性能が落ちている気がします。。。泣

しかーし!明日は一日天気が良い予報なので、ハウス建てにの続きを頑張るのみでございます!!!

そして今日改めて思ったのですが、今日お手伝いいただいた近所の農家さん、こちらの家でも主に稲作を行っておりまして、色々な方法の違いはあるだろうとは分かっていましたが、ハウス建て一つにしても、しっかりとすべての寸法を測ってやっているようで、説明もとても分かりやすくとてもやりやすかったのでした。

勿論齋藤家のやりかたがいい加減ではないのですが、他の農家さんから学ぶ事も沢山あり、常に自分のこれからに置き換えて、良いと思った所はしっかり自分の物にしていけるよう、小さなことでもしっかり見て、聞いて作業せねばと感じました!

ということで今日の反省明日にしっかり活かせ!です!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!