農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

農業にオシャレを求めて!!!

昨日の種子消毒から一日経過しまして、本日は残りの半分の種籾を消毒する予定でしたが、あいにく朝から雪が降りっぱなし。。。泣 あまり急ぐ作業ではなかったため、ほぼ一日休みにさせていただきました(;'∀')

本当はやらなければならない作業もあったのですが、農業は特に体が一番の資本、休める時は休みます!!!

ということで午後から隣町へ繰り出し、自分用の作業用品等を買いに行ってきました!!!

今日の戦利品がこちら!

IMG_0773.jpg

『THE 農業!!』って感じの見た目ですよね??

連日長い内容の記事になってしまう可能性大ですが、ここから本日は僕の考える『農業とファッション』について少し書かせていただきます!

というのも、皆さんは『農業に対する見た目』という言葉を聞いてどんなイメージを想い浮かべますか??

これは僕のかなり偏った意見になってしまいますが、たとえば地味だとか、たとえば泥んこになって汗かいてあんまり綺麗ではない感じだとかその他にも、どちらかというとあまりカッコイイイメージの言葉は浮かんでこないのではと思います。

単にそれが悪いと言いたいので全くなく、逆にそんなスローライフな一面が農業の良い所であるとも思います。

しかしながら、これまた極端な個人的感情になりますが、僕は田舎育ちのせいかそんな農業はしたくないと思っています!!!

後継者不足が叫ばれている現代の農業界において、先ほど述べたあまりカッコよくないというイメージが今も根強くあって、それが若者が農業にあまり興味を持たない要因の一つになっていたりするのかなとか思っていたりします。

単純に僕が『農業だってもっと色んな個性もって、見た目においてももっともっとカッコイイところを目指して、もっと色んな人に農業って面白いなって思ってほしい!!!』と勝手に思っているだけなのですが、これからの農業は消費者の方々にはそういうところから興味を持ってもらっても良い時代になってきていると思いますし、生産者側でもそんなことから農業界全体が盛り上がっていけばいいなーと思ったりもします。切実に。

見た目だけでなくその先の、しっかりと農業に取り組み、おいしい農産物を作ることはもっと大事なことですが、僕のブログでは『見た目』においても色々と書いていこうと思っています。

なんだかよくわからない流れになってきてしまいましたが、まず第一弾として僕が作業時に被っている帽子をちょろっと載せてみたいと思います!笑

まずはこちら!

IMG_0778.jpg

こちらはSUICIDAL TENDENCIES(Wikipedia参照)というアメリカのハードコアパンクバンドのロゴキャップでして、最近ではストリート系ファッションに取り入れられていたり、スケーターさんなどがよく被っていたりします。

これは僕ほぼ毎日被って作業してます!笑

そしてたまに被るのがこちら!

IMG_0777.jpg

こちらは帽子好きなら一度は耳にするであろうCA4LAさんのRIYOさんというデザイナーさんのキャップです!

それに自分でスタッズを2発打ってツノキャップに進化しています!笑

ちなみに、最初に載せていたツナギなどもそのままではなく何らかの形でカスタムしようと考えています!

ここで、あれ??なんかコイツ変な方向向かってないかい??と思われた方。。。

はい!きっと僕の向いている方向は一般的な感じとは少々異なっていると自覚しています。笑

しかしながら、それが僕の個性だと思っていますし、このブログを見てくれている方が変な格好してるけどそれが面白いなと思って、少しでも農業に興味を持つきっかけになってもらえればすごく良いなと思います。

と、一先ず今日は少々変わった内容になりましたが、今後も作業着をカスタムしました!などの記事も書いていきますので、そちらも是非見ていただければと思います。

そして日付変わりまして今日は早朝からいよいよ消毒液から種子を取り出し水浸すに作業が待っています!

早く寝なければです!!!

本日も最後までお付き合い頂き本当にありがとうございました!!!

それでは次回につづく!です!