農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

齋藤家の新しい仲間!??

今日は随分と暖かかったですねー!

薄着で外作業ができたので、流石に春を感じました!笑

ということで今日もまた齋藤家14代目のおじい様と共に作業です!

今日もというか、じいちゃんは今年82歳になるのですが、まだまだ気持ちは現役バリバリらしく、僕が家にいる間はじいちゃんと作業することがほとんどなのです!!笑

色々考えややり方の違いはあれども、昔の貴重な話や昔ながらの作業方法などを教えてもらえるのは、幸せなことです!

そんなこんなで今日の作業場所はこちら!

といつもならちゃんと写真を載せるのですが、なぜか今日は写真をアップロードすると何度やっても反転したりうまくいかないので、ここは写真なしでいきます。すみません!!泣

ちなみに場所は家の裏でして、齋藤家は周りがすべて田んぼの真ん中という変な立地に家が建っていることから、家の裏には西風を防ぐ防風林があります。春夏秋はそれでいいのですが、流石に冬の吹雪だけはそのままでは防ぎきれないなのです!

もし冬もなにもせずにそのままならどうなるか?なんて想像もしたくありません。。。焦

ということで毎年齋藤家では秋の収穫が終わると、冬にかけて木々に雪囲いをしたりするのですが、そのラストに家の裏におおーーーーーーーーーーーきな壁を立てるのです!!!

丸太でしっかりと枠を組み、何枚もの板で家の裏を覆ってしまいます!

本当なら写真だと伝わりやすいのですが……すみません!

そしてこの壁は、毎年稲作の始まる前の雪解けの頃に撤去するのです!

なので今日は朝からひたすらに縄をほどき、板を運び出しの繰り返しでした。

そんなルーティーンをこなしていると……とうとう彼女が姿を現したのです!!!?

IMG_0716.jpg

画像が横ですみませんが……齋藤家の飼い猫「米」ちゃんです!!!

名前の由来は?はい!もちろん米農家だから「こめちゃん」です!!!笑

「ちゃん」といってももういい大人の年齢なのですが、やっぱり子供扱いしちゃいます!

そうこうしているとのそのそと近づいてきて…

IMG_0719.jpg

1本1本解く縄につっかかってきます。。。そのおかげでめちゃ時間がかかりました。。。

でも可愛いから憎めないんですよねー!笑

ということでここからは齋藤家の米ちゃんを簡単にご紹介します!

最近の彼女は僕の隣の部屋で寝起きしているらしく、朝部屋にいくと……

IMG_0690.jpg

あれ?と思いきや……

IMG_0691.jpg

なんとベッドを独り占めしてます!しかもしっかり横になって寝る!笑

最近はだいぶ雪も消え、暖かくなってきたので一日中外を散策している模様です。

とはいえ真冬でも容赦なく外に冒険しに行くとてもワイルドな彼女。

大好物はマグロの赤身。

15代目(父)に一番懐いていて、14代目(祖父)を一番嫌がり、16代目(僕)には他人行儀です。笑

息子の僕達兄弟が大人になった今では、両親が娘のように可愛がっています。

とまぁ今回後半はほぼ米ちゃんの話になってしまったのですが、たまにはこういう農業以外のことなども書いていきたいと思います。それと僕自身、毎日じいちゃんを除けば一人で作業する時間が多いため米と一緒に作業することは、若干タイムロスにはなりますが、良い意味でモチベーションをあげてくれる存在だと思っています。

今後も良きパートナーとして一緒に頑張っていきます!!!

まだまだ載せたい内容はあるのですが、次回へつづく!です!

読んで頂いた皆様、ありがとうございました!!!