農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

じいちゃんと共に生きる!

折角毎日更新を頑張ろうとしていた矢先、急に管理画面にログインできなくなり、結局日付をまたいでしまいました。。。無念。。。

ということで日付変わって昨日は朝からじいちゃんと共にせっせと作業場の片付けに追われていました!

これから作業場には作業工程によって様々な機械や大きな設備が置かれるため、その前の片付けも大事な作業なのです!

と自分に言い聞かせますが、実際のところはじいちゃんに「あれはあっちさもってげー」とか「あっちがらあれもってこいー」などと散々走りまわされる始末。いくら身内だからと言っても流石に段々イライラしてきますが……修行あるのみ!そこは耐えます!

そんなこんなでひと段落すると、今度はおもむろにスコップを持ち、家の脇のまだ解けない山になった雪へ向かうじいちゃん。。。

「おーいこれ消すべ!」と一言。

「なんじゃそりゃーー!!!」と言いたくなりましたが、これも仕事と思い必死に雪というかもはや氷の塊と格闘すること30分。

今度は何やら道具を持ってきたじいちゃん。それがこれ!

IMG_0709.jpg

見えますか?なんとこれは随分と年季の入った鍬のようなものでした。

「これでかってぇどご割っといいべー」とまた一言。

「どんだけテクノロジーに逆らってんだよ!」って心の中で思いましたが、何事も経験が大事。

逆にこんな経験まずできないのでえっさほいさと氷を耕してやりましたよ!!笑

そしたら案外使いやすいコイツ!流石は先人の知恵ですね。侮るなかれじいちゃん!

ということで午前中はただひたすらに耕し続けましたよ。氷の大地を!

今日はその後様々あったのですが、とりあえずまた後でということで。。。笑

つづく! です!!